遅刻しない方法 続編

遅刻しない方法 続編のページを説明

遅刻しない方法 続編



課題9日目の決めた事を続ける為の環境を作る話ですが・・・

早速、自分の環境づくりとして「遅刻しない方法」を実践してみました。その遅刻しない為の環境づくりは以下の通りのルールを決めました。


■ 遅刻しない方法

・待ち合わせ時間の30分前に到着する予定を組む。

・家から待ち合わせ場所までの時間をYahoo路線を利用して逆算して、家から出る時間を予定リストに設定する。

・予定リストの1時間前に予定アラームが鳴るように設定する。


それで実践してみて気が付いたことですが・・・
予定リストのアラームは、携帯電話をマナーモードにしていた場合、アラームが鳴らない事に気が付きました。

これでは意味がない(汗)

と言うことでアラーム動作音の設定でマナーモードの時のアラーム音はバイブになるように設定しました。

マナーモード中でもアラーム音が鳴るように設定できましたが、まずはバイブで設定しました。

それと・・・
実際にこの遅刻しない方法でやってみたのですが、待ち合わせ時間の30分前で全ての予定を組む流れで、予定リストの時間設定を家から出る時間に設定し、予定時間の1時間前にアラームが鳴るように設定したのですが・・・

肝心のアラームが鳴らなかったのと、予定リストの時間になっても


「時間的には全然問題ないから大丈夫!」


という勝手な判断で結局、家から出た時間は何時になったかと言えば・・・待ち合わせ時間のちょうどくらいの時間に出る結果になりました。

そしてその結果どうなったかと言うと・・・
待ち合わせ時間の数分前に駅に辿り着いたものの、その駅のホームが待ち合わせ場所にやたら遠い場所にあって、辿り着くのに5分以上かかってしまいました。

結局、時間的には4分遅刻で到着です。
う〜ん、これではダメです。

具体的に言うと、新宿三丁目駅の地下鉄丸の内線に到着しましたが、待ち合わせ場所は都営新宿線の新宿三丁目駅に程近い所でした。


丸の内線 新宿三丁目駅

↓ 徒歩300m

都営新宿線 新宿三丁目駅


この距離は想定外でした(涙)
と言うわけで結局、遅刻して到着したのです。


結局、今回のこれでわかった事は現地の駅には余裕を持って15分前に到着している必要がある事、また何か移動中のトラブル(乗り過ごし、乗り換え間違い、忘れ物)などがあってもリカバリーできる時間を考慮すると・・・

やはり待ち合わせ時間の30分前に到着するように家を出る事は、必須条件である。

という事を身を持って気が付いた訳です。

また遅刻しない方法として予定リストに時間を設定している以上は、予定リストの時間設定の1時間前にアラームが鳴った場合、自動的に外出する準備を始めるようにしないと行けないという事を再認識しました。

予定時間の1時間前にアラームが鳴った時に、やっている仕事があって「まだ大丈夫だろう」なんて思って仕事をそのまま続けて、結局、直前になって外出準備を始めるというのが今まででしたが・・・

それで全く意味がなくて、予定時刻に家を出れるように設定しているアラームが鳴ったら、まずは何も考えずに準備を先にしてから、外出準備が終わったら仕事に戻って、外出予定時刻にぴったり家を出れる体制でいる形をとるのがベターである。

と言うことに昨日のミスで気がついたのです。

だって・・・
予定時間の1時間前にアラームが鳴った時に、自分の判断を入れてそのまま仕事をしてしまっていたら、遅刻しない為の環境を作ったとしても全く意味がないのですから。

そこは自分の判断を入れずに、仕組みどおりに動く事。
ここに意味があるのです。

自分の裁量を入れずに、機械的に行動しなければならない!

なんか投資のトレードのようですが(笑)
そうしないと遅刻しない為の環境づくりがうまく機能しないのですから。

と言うわけで以上、遅刻しない方法でした。

遅刻しない方法がお役に立ちましたら、以下の応援クリックをお願い致します!にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ
この記事へのコメント
参考になりました!
私も遅刻癖があって、
いつも寝坊は絶対にしないのですが
起きてから自分のやりたいことばっかり
優先してしまってて
遅刻が治りません。
時間に余裕がありすぎると
逆にのんびりいろんなことをしてしまったりして
本当にどうにかしたかったです。
これからはやらなきゃいけないことを
先に終わらして
残った時間内でやりたいことをやろうと思います。
Posted by t at 2010年08月13日 18:35
>Tさん

コメントありがとうございます^^
実は自分もその癖はありますが、やっぱり予定よりも30分前に動くと遅刻はしなくなりました。

いままでぎりぎりまでやる事が美徳だと思っていましたが遅刻はやっぱり駄目ですね(反省)
Posted by いで at 2010年08月14日 12:36

今まで縁なんてないと思ってた…ホントに諦めかけてたけど、
ここでとうとうチェリーさんをプレゼントできたぜ!
もう誰にも半人前なんて呼ばせねえZE!!
http://cjjk8c4.pen.vecter7.net/
Posted by ありがとう…ありがとう!! at 2011年01月14日 19:18

ちょっとした、ドキドキがほしいな
http://o8gipl7.love.chu-g.net/
Posted by 夏だからね at 2011年08月02日 11:38
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。