仕事の効率アップで自己啓発

仕事の効率アップで自己啓発のページを説明

朝9時まで超仕事術 著者 見田村元宣で早起きすべし


ブログランキングへのクリック応援をお願いしますm(__)m

こちら ⇒ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ


今年の目標達成のために・・・


昨年とは違う形で生活サイクルも
朝型にして早朝4時起きで仕事にとりかかり
能率を300%アップさせるぅ!


と言う感じで新年から気合を入れて仕事に
取り掛かっていたのですが早くも挫折しております。


とその時に出会ったのがこの本でした。






まさに僕の為にあるような本・・・
とは言い過ぎですね、さすがに。


しかも、ご縁のある事にこの本の著者である見田村さんとは
実は今から2年前に東京は小伝馬町にあるエルべべという
スペイン料理店で一緒に飲み会った仲なのです。
今思えば不思議な感じです。


当時から税理士のお仕事が繁盛して仕方なかったようですが
その彼の秘密が本に凝縮されていると言っても過言ではないでしょう。


僕も早朝する人の成功哲学について本を探しては
読み漁っていましたが


やっぱりそうか・・・


と思うと共にそこまで具体的に
リアルに書かれているのにはびっくりしました。


あまり成功した人はリアルな部分って
書かなかったりするものなのですが、
そこはさすが見田村さんと言う感じです。


さて『朝9時までの「超」仕事術』という事ですが
どんな内容なのかさら〜っとご紹介しますと


■ 私の1日のタイムスケジュールを中心とした時間管理術は?


■ 早朝3時間で年収を3倍にした「超」仕事術とは?


■ 通勤電車で何をすべきか?


■ 新聞を効率よく読む私の方法とは?


■ メールを他人よりも早く処理する方法とは?


■ 人生の成功者に共通する「ある考え方」とは?


こんな内容が書かれています。
気になりますか?


続きのリアルな部分は本を読んでください(爆)




朝9時までに仕事が終わってしまったら
その後に何しようか考えるのが楽しそうです。


是非、この感覚をお試しください。


では、本日はこの辺で。

ブログランキングへのクリック応援をお願いしますm(__)m

こちら ⇒ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ

仕組化思考で仕事を加速させる



ブログランキングへのクリック応援をお願いしますm(__)m

こちら ⇒ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ


自分のやっている仕事を仕組み化する事・・・
これが最近の僕の関心ごとであり最大ミッションとなっています。


と言うのも、仕事柄どうしてもパソコンを使う仕事が多いです。


メールのやり取りから、サイト作成、ブログ更新、メルマガ発行
はたまた投資をするにも企業分析の為の業績チェックや株価変動まで
その全てをパソコンを使っての仕事です。


1日あたりどのくらいパソコンを仕事をしているかな?
とふと思考を巡らして考えた事があるのですが・・・


少なく見積もっても朝の7時から夜12時くらいは
パソコンに向かって仕事をしていたりするので


食事の時間や休憩の時間をのぞくと
1日13〜14時間くらいはパソコンを触っている事になります。


おかげで良く腰痛になったり・・・
はたまた最近は、痔の疑いも!?


なぜこんな事になっているかと言えば
自分がやらなくても良いような作業的な仕事も
自分自身でやっている事があるからだと思います。


「このままでは、パソコンの奴隷になってしまう・・・」


と思ってなんとかしたいと思った時に
出会った本が泉正人さんが書いた
「仕組み仕事術」という本を読んだからです。


最少の時間と労力で最大の成果を出す「仕組み」仕事術


この本は自分にとって衝撃的でした。


■ ルーチンワークを仕組み化して外注すること

■ 自分の1日のスケジュールも仕組み化すること

■ 仕組みでチームを動かす方法

■ モチベーションを維持する仕組み

■ メールの処理を仕組み化する

■ 情報収集も仕組み化すること


などなど仕組み仕事術の思考と具体例が網羅されていて
自分にとってはまさに必要な内容だったのです。


この本と出会って以降からは、
自分の仕事で自分がやるべきではない仕事に
意識を向ける事からはじめました。


するとその仕事が少しずつ見えてきました。


その内に自分がやるべきではないと思う仕事をする度に
心に葛藤が生まれてきては、モチベーションが下がっていたり
実は嫌々とやっていた事に気がつき始めました。


そしてその仕事を外注化しようという事を決心して
マニュアルを作成して、パートナーさんや
スタッフにお願いすることにしました。


すると当然ながら今まで作業をしていた時間が
なくなるのでその時間分が自由になるのです。


僕は自分自身が付加価値を生める仕事に集中すればいい。


自分の仕事は稼ぐ仕組みを作って、収益モデルを構築する。
この思考と立上げる事に意識を集中する。
自然とそう思うようになりました。


この泉正人さんの本の出会いの後に
自分の時間や思考も倍化させて仕事をする思考術という事で


「レバレッジ時間術」「レバレッジ・シンキング」などの本を執筆されている
本田直之さんの本を読み漁ってさらに自分の仕組み思考を加速させています。


レバレッジ時間術


この本と泉正人さんの仕組み術の思考が似ているなぁ・・・


と思っていたらどうやら同じ会社の役員同士で
そしてお友達で仲良しなのだそうです。


聞く所によるとジムのトレーナーも一緒だとか(笑)


後日、本田さんと泉さんの関係を知ってなるほど!
と思いました。


と言う訳で最近はこの仕組み化思考やレバレッジ思考に
関する本をかなり買い込んでいます♪


仕組み化思考は自分を豊かにさせます。


仕組み化思考で仕事をしていけば
自分の経営資源も倍化して動いていくからです。


人・モノ・金・情報


そして時間・健康


これらの資源が加速度的に殖えて行きます。


本当に素晴らしい思考術ですので
是非、挑戦してみて下さい。

ブログランキングへのクリック応援をお願いしますm(__)m

こちら ⇒ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ

仕組み仕事術の泉正人さんとランチしました。



ブログランキングへのクリック応援をお願いしますm(__)m

こちら ⇒ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ


それは東京@神楽坂の某ホテルのダイニングでの出来事でした。


自分にとって泉正人さんはあの仕組み仕事術の著者であり
あの本からかなり影響を受けていたので
それはもう気合が入りまくりでした。



場所もホテルのダイニングでそれなりのフォーマルスタイルでホテルのロビーで時間が来るのを待っていたのです。


しばらくして時間になりまして
遂に泉正人さんと対面!!


と言う所で・・・
なんとも僕は目が点になってしまいました。


と言うのも泉正人さんは事前に拝見していた様子と
全く違った雰囲気だったからです・・・


これがその様子

しかしながら僕の目の前に現れた泉さんは
どうみても「サーファーの兄ちゃん」のような格好で


このギャップの驚きと泉さんにお会いできたと言う感動で
僕の緊張はMAXに・・・


もうわけがわからない状態となりました。


そしてランチが始まってもあがってしまって
喋ってもシドロモドロでどうにもならない状況に(脂汗)


こんな自分でありましたが・・・
しばらく泉さんと取り留めない話をして
その後は落ち着いてお話が出来ました(笑)


さてそんな状態の僕でありましたが
泉さんとのランチで非常にために
なるお話をお伺いする事ができました。


それは泉さんは5社の会社を経営しているのですが
そんな状況でありながらも


毎日朝の10時くらいに仕事を終えてしまって
自宅近くのサーフィンに行っていると言うのです。


そのカラクリは一体どうなっているのか?
その秘密ははたして・・・


この続きは次回に!
と言うのは冗談で話しは続きます。


泉さんの著書である仕組み仕事術の中にその秘密の大部分は書かれているのですが、今回のランチでは直接聞いたりあるな話をお話ししたいと思います。


ちなみにその秘密というのは、意外にもあっさりしていて
そのビジネスのほとんどを相手に任せているから。
という事でした。


その秘密が・・・
なんとたった3行で終わってしまいました(爆)


いやいやもっとあります。


それはビジネスを一緒に立ち上げる時に
最初にそうなる為の仕組みを同時に作って
そしてその運営をパートナーに任せる。


と言う事らしいのです。


う〜む、書いてしまえばたいした事なさそうな感じですが
ビジネスを立ち上げる時に仕組みを作ってしまう・・・


これはそうそうできる事ではないと思います。


この仕組み化とパートナーを信頼して任せているからこそ
会社を5社経営しながらも自由な時間を作る事が出来ていると
いう事なのでした。


それで朝10時に仕事を終えて・・・
あとは海でサーフィンに行くらしいのです。


うむむぅ、こんな生活あこがれますね。


そんな泉さんでしたが最近は本の影響で
取材が沢山来ていて忙しいとおっしゃっておりました。


この本です。


仕組み仕事術


自分とのランチの後も取材があるからと言って
次の打ち合わせに向かっていきました。


あの格好で取材なのか・・・
と思うと何だか不思議な感じもしましたが^^;


そんな泉さんの自然体な姿に男ながらに
惚れ惚れしてしまいました。


と言う訳で泉さんとのランチはビジネスの話しだけでなく投資の話などもさせて頂いたのですがこれはまた別の機会にでもお話しします。


いや〜仕組み仕事術は本当に素晴らしいですよ〜!

ブログランキングへのクリック応援をお願いしますm(__)m

こちら ⇒ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ

×

